映画に感謝を捧ぐ! 「タイトロープ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はリチャード・タッグル監督の「タイトロープ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=d03a2-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0000AXM2D"

style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0"

marginheight="0" frameborder="0">

 ニューオーリンズで発生した連続殺人事件の真相に迫る

 刑事の運命を描いた本作は

 作品世界の空気作りに重きを置いた作品であります。 

 犯罪サスペンスの王道に即したストーリーが

 闇・光・音を駆使した怪奇映画的表現法

 ニューオーリンズという舞台の個性を生かした風景描写

 主演男優C・イーストウッドが放つ「ダーティーな気配」と

 彼を取り巻く魅惑的且つ怪しげな女性陣

 サスペンス映画らしからぬ繊細な音楽を加えることによって

 映画的魅力を持った作品へと姿を変える光景は

 私に「映画作りにおける映像表現・音楽選択の重要性」を体感する機会をもたらしました。

 (C・イーストウッド氏の「女性に対する複雑な思い」の一端をかいま見る楽しみを

 秘めている点も見逃せません。)

 まさに「ムード派映画」の静かなる強豪と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 異常心理殺人・エロティシズム・C・イーストウッドという異色の組み合わせを

 映画の持つ「観光旅行&のぞき見感覚」を生かすことによって可能にした本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。