映画に感謝を捧ぐ! 「ダークネス」

  映画感謝人GHMです。

 今回はジャウマ・バラゲロ監督の「ダークネス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 田舎町の一軒家に住む一家を襲う恐怖を描いた本作は

 「怪奇恐怖」の根源を追求することに挑んだ

 異色のホラー映画であります。

 「状況を理解できない」・「過去のトラウマから逃れられない」事による恐怖に

 

 重きを置いたホラー映画を作ろうという大いなる挑戦は

 私に「モンスターや超常現象が恐れとなりうる真の理由」の一端に触れる機会を

 もたらしました。

 (「ホラー映画には不幸な結末が似合う」というメッセージを発するかのような

 意地悪極まる幕切れも見逃せません。)

 まさに「論理性・人間関係の破壊」による悲劇を

 怪奇恐怖描写を駆使して描いた作品であると言えるでしょう。

 怪奇映画の定番要素を総動員する欲深さと

 「意外性」への過剰なこだわりによって

 他のホラー映画とは異なる「混沌」を生み出してしまった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。