映画に感謝を捧ぐ! 「オーバー・ザ・トップ」

映画感謝人GHMです。

 今回はメナハム・ゴーラン監督の「オーバー・ザ・トップ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 トラック運転手兼アーム・レスリング選手「リンカーン・ホーク」と

 10年の時を経て再会した息子との旅を描いた本作は

 アクション映画で名高いキャノン・フィルムズが「スポーツ映画」に挑んだ異色作であります。

 「アーム・レスリング」を映画の題材にするという奇抜な発想と

 スポーツ映画&家族劇の方程式に沿って進行する物語が一体となる光景は

 私に「小細工を弄さず、真っ向勝負に挑むことの醍醐味」と

「他の人が思いついてもやらない部分に着目する」面白さを

 同時体験する楽しみをもたらしました。

 (主演男優S・スタローンの特性「逆境において強さを発揮する」を

 有効活用している点や

 キャノン・フィルムズ流アクション・シーンの「場違い感」が

 奇妙なユーモアを生成している点も見逃せません。)

 まさに「直球型スポーツ映画」の雄と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。

 ロマンス要素に背を向けた男臭あふれるストーリーと

 アクション俳優S・スタローンの「秘めたる人間味」が一体化することによって

 生を受けた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。