映画に感謝を捧ぐ! 「バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はW・D・リッチター監督の「バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 外科医兼ロック歌手「バカルー・バンザイ」と仲間たちの活躍を描いた本作は

 SF映画史上まれに見る「豪快さ」を誇る作品であります。

 論理の壁を打ち破るほどの勢いで突き進む「荒馬的」なストーリー

 コミック感覚満載のキャラクター&メカデザイン

 奇想天外なネーミングセンス

 素朴極まる特殊効果の数々

 地球の危機を描いているにもかかわらず

 和やかな雰囲気を放つ演出が一堂に会する光景は

 私に、感動映画やサクセス・ストーリーとは異なる「癒し」に

 あふれた時間をもたらしました。

 (颯爽たる次回予告~エンドロールがある種の哀愁を呼び起こしている点も見逃せません。)

 まさに「珍味系SF映画」の称号にふさわしい作品であると言えるでしょう。

 超人的な主人公とコミカルな敵役が放つ「緩やかな空気」が

 時間と共に快感へとつながっていく本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。