映画に感謝を捧ぐ! 「コールガール(1971年版)」

映画感謝人GHMです。

 今回はアラン・J・パクラ監督の「コールガール(1971年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 失踪事件によって結びつけられた

 コールガールと私立探偵の運命を描いた本作は

 娯楽的技巧と社会派要素を兼ね備えたサスペンス映画であります。

 巻き込まれサスペンスの衣をまといながら

 都会人の心理と都市社会の病理をえぐり出したストーリー

 闇の持つ神秘性を最大限に生かした演出

 

 J・フォンダ&D・サザーランドの全身より発せられる「静かなる妖しさ」

 上品なる妖気を放つ音楽が一同に会する光景は

 私に、「作品世界」の特性をサスペンス的に活用する映像&作劇技の醍醐味を

 堪能する機会をもたらしました。

 (「カウンセリングの映画的活用」に着目した作りとなっている点も見逃せません。)

 まさに「都会派サスペンス」の大いなる一歩と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 

 怪奇的ムードの中に知性を宿す本作と 

 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。