映画に感謝を捧ぐ! 「ブルワース」

映画感謝人GHMです。

 今回はウォーレン・ビーティ監督・主演の「ブルワース」に

 感謝を捧げようと思います。

 民主党上院議員ジェイ・ブルワースの奇妙な選挙戦を描いた本作は

 コミカルな動きで鋭い刃を放つ、異色の政治劇であります。

 「選挙戦」を題材としたドタバタ喜劇の衣をまといながら

 選挙運動・政界・資本主義の暗部をえぐり出すストーリーに

 多種多様な音楽・サスペンス要素を加えることによって

 「娯楽性と社会性を兼ね備えた物語」へと変えていく姿は

 私に「荒唐無稽でありながらも社会との接点を失わない喜劇」を

 創造する事が可能であることを証明してくれました。

 (主人公を英雄として描かず「大胆さと小心さを合わせ持つ人物」として描いている点や

 「静かなる苦味」の利いた幕切れが

 作品の現実感を高めている点も見逃せません。)

 まさに、現代社会のシステムを笑い飛ばす「道化映画」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 W・ビーティ氏の「知的な過激派」ぶりとラップに宿る反骨精神が

 合体することによって生を受けた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。