映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの拳闘」

 映画感謝人GHMです。

 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンの拳闘」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 プロボクサーの「練習台」募集に応じた男の

 奇妙な運命を描いた本作は

 暴力性と喜劇性の間を彷徨う作品であります。

 「対決映画」としてのスリルを失うことなく

 暴力&戦闘シーンを喜劇的に表現するという離れ業を可能にした

 主演男優C・チャップリンと共演者のバランス感覚は

 私に「いかなる要素も笑い所に転換することが可能である」事と

 アクション・シーン作りにおける「コンビネーション」の大切さを

 再認識する機会をもたらしました。

 (過去作「ノックアウト」と類似した題材であるにもかかわらず

 「ボクシング映画」であることを保つことによって

 個性を放っている点や

 主人公を「純粋な善人」にしないことによって

 

 ブラック・ユーモア要素を秘めた作品になっている点も見逃せません。)

 まさに「スポーツ喜劇映画」の雄と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。

 喜劇的戦略性と身体能力の限りを尽くして

 後年の「スポーツ系サクセス・ストーリー」に対する道しるべとなった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。