映画に感謝を捧ぐ! 「2000人の狂人」

 映画感謝人GHMです。

 今回はハーシェル・ゴードン・ルイス監督の「2000人の狂人」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 南部の町「プレザント・ヴァレー」で繰り広げられる惨劇を描いた本作は

 悪趣味精神全開で「歴史と人間の残虐性」を世に示したホラー映画であります。

 歴史の暗部がもたらした「殺戮の宴」を

 お祭り感覚・ブラック・ユーモア精神・残酷趣味・嫌みなまでに陽気な挿入曲を融合させながら描くという

 大胆不敵な試みは

 

 私に「恐怖と笑いが近しい存在であること」

 「罪深い行いをエンターテインメントに変えてしまう」娯楽技術が暴走する光景

 アメリカの潜在的恐怖&歴史的暗黒面を

 体感する時間をもたらしました。

 (虐殺を行う人間たちを「普通の庶民」として描くという

 意地悪にして教訓的な手法を用いている点も見逃せません。)

 まさに「虐殺祭り映画」の称号にふさわしい作品であると言えるでしょう。

 アメリカという国が持つ「底知れなさ」と怪談の持つ「悲劇性」が

 奇妙な形で調和した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。