映画に感謝を捧ぐ! 「グリマーマン」

  映画感謝人GHMです。

 今回はジョン・グレイ監督の「グリマーマン」に

 感謝を捧げようと思います。

 奇怪な連続殺人事件とその背後に潜む陰謀に挑む

 刑事コンビの姿を描いた本作は

 刑事映画史上屈指の「傍若無人性」を誇る作品であります。

 90年代の映画界を賑わせた「儀式型連続殺人」と

 主演男優S・セガールの趣味&体技が奇妙な形で融合する光景は

 私に「過剰な猟奇性・強引極まる組み合わせ・安定感あふれる主人公の勇姿が

 ある種の笑い所となる状態」を堪能する機会をもたらしました。

 本作こそ「非沈黙系S・セガール主演作」の異端児と呼ぶべき

 作品であると言えるでしょう。 

 東洋文化への愛と悪役を上回る凶悪性を持った正義の活躍ぶりと

 刑事コンビ映画の伝統&90年代の流行に乗ろうとする商業精神がもたらす化学反応によって

 勧善懲悪劇に対するブラック・ユーモアとなってしまった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。