映画に感謝を捧ぐ!「フラッシュ・ゴードン(1980年版)」

映画感謝人GHMです。

 

 今回はマイク・ホッジス監督の「フラッシュ・ゴードン(1980年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 1934年に生まれた同名コミックをもとにして作られた映画の

 1980年版となる本作は

 喜劇と活劇の間に立つ、奇妙なSF映画であります。

 中世の活劇とSFを融合させたかのような舞台・衣装・小道具の数々

 童話のような雰囲気を持ったキャラクター

 シリアスでありながらも和やかなアクション・シーン

 アニメ的軽快さにあふれた音楽が一体となる光景は

 私に「童心と大人の技術がユーモラスな形で共存する姿」を

 堪能する機会を与えてくれました。

 (商業的戦術性を感じさせる幕切れが

 ある種のブラック・ユーモアとなっている点も見逃せません。)

 まさに「冒険活劇系SF映画」の歴史に輝く珍品であると言えるでしょう。

 「スター・ウォーズ」の流れを汲むSF作品群の中で

 奇妙な味わいを放つ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。