映画に感謝を捧ぐ! 「ランブルフィッシュ」

映画感謝人GHMです。

 今回はフランシス・フォード・コッポラ監督の「ランブルフィッシュ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 S・E・ヒントンの小説「非行少年 ランブルフィッシュ」を

 彼自身の脚色によって映画化した本作は

 映像とストーリーが最高の相性で結ばれた青春映画であります。

 白黒映像の中で「闘魚」をカラーで写す色彩感覚

 軽妙且つ技巧的でありながらも陰鬱な雰囲気を放つ映像

 極道映画と純文学が融合したかのようなストーリーが一体となる光景は

 私に「台詞以上のメッセージ性を宿した」映像の素晴らしさと

 「破壊的な力を振りかざすことを唯一の生とする」人生の空しさ

 本人の意志を超えて増大していく「評判」の恐ろしさを目の当たりにする機会をもたらしました。

 (主演男優M・ディロン&M・ロークが放つ退廃的ムードが

 作品のメッセージ性を高めている点や

 

 悲劇的でありながらも「ささやかな希望と開放感」を感じさせる幕切れへと

 着地している点も見逃せません。)

 まさに「陰性青春映画界」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 70年代的苦味と80年代的軽快さの間に立つかのような本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。