映画に感謝を捧ぐ! 「ローレル&ハーディの天国二人道中」

映画感謝人GHMです。

 今回はエドワード・サザーランド監督の「ローレル&ハーディの天国二人道中」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 凸凹コンビのローレル&ハーディが

 パリで巻き起こす珍騒動を描いた本作は

 コンビ映画&冒険活劇の醍醐味を喜劇的に表現した作品であります。

 対照的な個性を持った2人組のぶつかり合い

 小ネタ&小トラブルの積み重ねによって「笑いとスリル」を生成していく手法

 危機的状況&悲劇的状況を「笑い所」に変えてしまう技術力

 コント的ユーモアに満ちた音楽が一体となる光景は

 私に「躍動感のある笑い」と「冒険のスリル」を同時体験する機会をもたらしました。

 (数学的計算によって「状況のズレによる笑い」を作り上げる手法や

 不条理でありながらも筋の通った「ハッピー・エンド」へと着地している点も見逃せません。)

 まさに「冒険活劇風漫才」と呼びたくなる爽快作であると言えるでしょう。

 会話&動きのアクションに満ちた笑いによって

 後年の喜劇映画&コンビ映画に多大な影響を与えた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。