映画に感謝を捧ぐ! 「スクワーム」

映画感謝人GHMです。

 今回はジェフ・リーバーマン監督の「スクワーム」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 リチャード・カーティスの同名小説をもとにして作られた

 (実話をもとにして作られたという説もある)本作は

 醜悪にして微笑ましいホラー映画であります。

 長きにわたって魚釣りの餌として使われてきた「ゴカイ」が

 小柄な身体を生かした戦術性?と

 人間達の電気と嵐がもたらした攻撃力・機動力・組織力を駆使して

 人間達を恐怖のどん底に陥れる光景を

 

 残酷描写への執念とゴカイへの愛情を込めて描くという試みは

 私に「捕食者と餌が逆転する世界」と

 弱者とされてきた存在「己の強み」を生かすことによって

 強者を打ちのめす風景を同時体験する機会をもたらしました。

 (ゴカイが肉体のみならず「精神」をも犯す存在として描かれている点や

 ハッピー・エンドの裏側に「人間の敗北」を感じさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「教訓系悪趣味ホラー」と呼びたくなる光景であると言えるでしょう。

 物語・演技両面で人間達を圧倒する「ゴカイ」の奮闘ぶりと

 スタッフ陣のマニア的なこだわりが光る本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。