映画に感謝を捧ぐ! 「リアリティ・バイツ」

映画感謝人GHMです。

 今回はベン・スティラー監督・出演の「リアリティ・バイツ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=d03a2-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B006QJSADS"

style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0"

marginheight="0" frameborder="0">

  ドキュメンタリー作家を夢見る女性と

 彼女を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 奇妙なバランス感覚を有する日常映画であります。

 社会の現実と少女漫画風味が混ざり合ったストーリー

 軽妙でありながらも「人生の苦味」を感じさせる演出

 

 戦術的に盛り込まれた挿入曲&小ネタの数々が一体となる光景は

 私に、「シリアスな状況をユーモラスに表現する手法」の醍醐味を堪能する時間と

 映像業界の舞台裏の一端に触れる機会をもたらしました。  

 (王道的ハッピー・エンドに「ささやかな皮肉」を込めた終幕と

 作家魂とブラック・ユーモアが結合したかのようなエンドロールが

 作品の味わいと現実感を高めている点も見逃せません。)

 まさに「変化球系サクセス・ストーリー&青春映画」の1形態を

 世に示した作品であると言えるでしょう。

 ドタバタ喜劇派B・スティラーの「秘めたる繊細さ」を感じさせる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。