映画に感謝を捧ぐ! 「パニック/脳壞」

映画感謝人GHMです。

 今回はヘンリー・ブロメル監督の「パニック/脳壞」に

 感謝を捧げようと思います。

  

 仕事上のストレスからセラピスト通いを始めた

 殺し屋の運命を描いた本作は

 精神面に重きを置いた殺し屋映画であります。

 殺し屋映画特有のスリル&サスペンスに背を向けて 

家業と人情の間で葛藤する人間心理と

 犯罪ビジネスを維持するための構造が家庭環境に与えるダメージに

 重きを置いた殺し屋映画を作るという発想と

 派手なアクション・シーン&残酷描写・感動誘発描写に依存しない

 クールな演出法が一体となる光景は

 私に「殺し屋映画の持つ可能性の大きさ」と

 「血塗られた世界を生きる人間の末路」について思いをはせる機会をもたらしました。

 (主演男優W・H・メイシーの「自己の特性を生かした怪演」と

 悲劇的でありながらも人情を感じさせる幕切れが

 作品のメッセージ性を高めている点も見逃せません。)

 まさに「ホームドラマ系犯罪サスペンス界」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 「ストレス時代」と化した1990~2000年代

 人類が抱える宿題の1つ「世代間の溝」

 極道映画の1形態が融合することによって生を受けた本作と 

 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。