映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔の追跡」

映画感謝人GHMです。

 今回はジャック・スターレット監督の「悪魔の追跡」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 謎の一団による「儀式」を目撃したことによって命を狙われた

 男女4人の運命を描いた本作は

 軽量映画的スタイルで「恐怖」の本質に迫る作品であります。

 派手な特殊効果を最小限度にとどめ

 「敵軍の正体を曖昧にする」・「何気ない光景を怪奇的に表現する」

 「奇襲的にトラブルを仕掛ける」・「主人公一行を段階的に孤立化させる」技法によって

 活劇的スリルと怪奇恐怖を高めていくという試みは 

 私に、「理解できない&周りの人間を信じられない」事こそが恐怖の根源である事と

 物事は見せ方次第でいかようにも変化する存在であることを

 再認識する機会をもたらしました。

 (生身の人間&動物による「肉体的リスクを背負った」アクション・シーンと

 

 1970年代のアメリカを覆う「反抗精神」を象徴するかのような

 「奇襲的且つ意地の悪い幕切れ」が

 作品の恐怖要素を高めている点も見逃せません。)

 まさに「人生の不確実性」と「アメリカ社会に潜む潜在的恐怖」を体現した

 アクション・ホラー映画であると言えるでしょう。

 命がけで生み出された「カー・アクション」と

 闇と炎に彩られた「儀式シーン」が

 SFX・CG満載のアクション&ホラーとは異なる「生々しい恐怖」を生み出した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。