映画に感謝を捧ぐ! 「デッドゾーン(1983年版)」

映画感謝人GHMです。

 今回はデヴィッド・クローネンバーグ監督の「デッドゾーン(1983年版)」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 スティーブン・キングの同名小説をもとにして作られた本作は

 哀愁とスリルが共存する超能力SF映画であります。

 5年の時と恋人との未来を失い、望まぬ能力を手にした男の運命を

 派手なアクション・残酷描写に依存しない

 クールな演出&ストーリーによって描くという試みは

 私に「ヒーローでも悪人でもない超能力者」を通じて

 恩恵と呪いの関係・正義を行う人間が抱える孤独と空虚を

 思い知らされる機会をもたらしました。

 主演男優C・ウォーケンの繊細且つ怪しげな風貌

 「正義の勝利を残酷極まる形で示した幕切れが

 作品の苦味を高めている点も見逃せません。)

 まさに「陰性コミック・ムービー界」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 後年の犯罪捜査映画&コミック・ムービーに大いなるヒントをもたらした本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。