映画に感謝を捧ぐ! 「ビッグ・アメリカン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はロバート・アルトマン監督の「ビッグ・アメリカン」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 アーサー・コビットの舞台「Indians」をもとにして作られた本作は

 R・アルトマン監督の「反権威精神」が生んだ異色の西部劇であります。

 大作感あふれる土地・人員・道具類を駆使して

 壮大にして滑稽な「英雄伝説の舞台裏」を描くことによって

 アメリカ建国史アメリカ流英雄願望を「笑い所」にしてしまうという

 大胆不敵な挑戦は

 私に「英雄伝説を生み出そうとする人間」が持つ

 パワフルにして偽善的なエネルギーと

 「歴史の内幕をのぞき見る」事がもたらす

 楽しさ・恐怖・空しさが入り交じった感覚を体感する機会をもたらしました。

 (「明るくも欺瞞的なハッピー・エンド?」と呼びたくなるような幕切れが

 作品の苦味を高めている点も見逃せません。)

 まさに「ブラック・ユーモア系西部群像劇」と呼びたく作品であると言えるでしょう。

 「西部劇の伝統的人物配置」を意地悪く加工することによって

 アメリカ史の光と闇をユーモラスにえぐり出す本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。