映画に感謝を捧ぐ! 「暴力脱獄」

映画感謝人GHMです。

 今回はスチュアート・ローゼンバーグ監督の「暴力脱獄」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 ドン・ピアースの同名小説をもとにして作られた本作は

 他の刑務所映画とは異なる「奇妙な味わい」を持った作品であります。

 さわやかな笑顔・タフな心身・無謀までに我が道を往く精神を

 兼ね備えたことによって

 世間にとけ込めない存在となってしまった主人公と

 彼を取り巻く人々の「暴力的にして和やかな日々」を

 冒険活劇的アクション・人間模様・ユーモアの限りを尽くして描くという試みは

 私に「内なる反骨精神」を刺激される感覚

 「子供の心を持った大人」の魅力&危うさ

 

 自由がもたらす輝きと代償・肉体を駆使したアクション&人間交流の醍醐味を

 体感する機会をもたらしました。

 (善悪の二元論を超越した目線で登場人物を見つめる精神

 P・ニューマン&G・ケネディの野性的にして繊細なる名演

 場違いなまでに穏やかな自然&音楽

 悲劇的でありながらも明るい後味を残す幕切れが

 作品の個性&メッセージ性を高めている点も見逃せません。)

 まさに「宗教映画&冒険映画風味の刑務所映画」と呼びたくなる

 作品であると言えるでしょう。

 生々しい暴力描写&自然描写と

 娯楽&ユーモア精神を失うことなく「ハリウッド的倫理観」に抗う柔軟性によって

 1960~70年代における「アメリカ映画革命」の一翼を担った本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。