映画に感謝を捧ぐ! 「レイクサイド」

映画感謝人GHMです。

 今回はジョーダン・バーカー監督の「レイクサイド」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 悪夢に翻弄される絵本作家の運命を描いた本作は

 心理的迷宮感覚に満ちたホラー映画であります。

 時間と共にパワーアップしていく怪現象と

 都市伝説&サスペンス的情報によって形成された迷路をさまよいながら

 論理性よりもインパクトを重視した「決着」へと着地するストーリー展開が一体となる光景は

 私に「スケールが大きいとも小さいともつかない物語」に振り回される感覚と

 「派手な映像とスピード感によって無理を押し通す」作劇法の難しさを

 同時体験する機会をもたらしました。

 

 (さりげなく「復讐の連鎖性」に触れている点も見逃せません。)

 まさに「館系&仇討ち系ホラー」屈指のつかみ所のなさを誇る

 

 怪作であると言えるでしょう。

 「ポルターガイスト」・「ファイナル・デスティネーション」・「復讐映画」の持ち味が

 奇妙な形で共存する本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。