映画に感謝を捧ぐ! 「スライサー」

映画感謝人GHMです。

 今回はマット・カニンガム&エリック・ガードナー監督の「スライサー」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 スティーブン・キングの小説「人間圧搾機」を

 もとにして作られた本作は

 ごった煮的な魅力を放つモンスター映画であります。

 1本の映画が作り出した世界で

 室内アクション・館系ホラー・人工知能系SF・吸血鬼映画

 

 コント的動作が共存するという恐るべき光景は

 私に「複数ジャンル融合型映画」と

 「喜劇と恐怖劇が紙一重の存在である」事を悪食的に表現する技法の

 1形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ホラー映画史上まれに見るほどの「石頭ぶり」を見せるヒロインの勇姿と

「いかなる結論であっても暗い影を宿す」S・キング的幕切れを

 クールな形で表現した終幕も見逃せません。)

 まさに「闇鍋系ホラー映画界」屈指の多様性をもつ作品であると言えるでしょう。

 「呪いの宝物伝説」を2000年代風に表現した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。