映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの海水浴(アルコール先生海水浴の巻)」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンの海水浴

 (アルコール先生海水浴の巻)」に感謝を捧げようと思います。

 

 C・チャップリン扮する主人公と二組の夫婦が海水浴場で巻き起こす珍騒動を描いた本作は

 アクションのある笑いと喜劇的知略が冴え渡るサイレント喜劇であります。

 

 「旅の恥はかき捨て」を象徴するかのような男の大暴れを

 格闘技映画風アクションと身体的ユーモアの限りを尽くして描くという試みは

 私に「迷惑な観光客」が「愛すべき悪漢」と化していく感覚と

 知力・体力・チームワークを駆使した「小ネタ系ギャグ」の妙技を

 満喫する機会をもたらしました。

 (絶体絶命の状況から「喜劇的肩すかし」を喰わせる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「肉体言語系観光旅行映画」の1形態を世に示した作品であると言えるでしょう。

 海水浴場という限定された空間を縦横無尽にかけめぐる男女を

 身体能力・計算力・ユーモアの限りを尽くして写し出した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。