映画に感謝を捧ぐ! 「ダブルヘッド・ジョーズ」

 映画感謝人GHMです。

 今回はクリストファー・レイ監督の「ダブルヘッド・ジョーズ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 2つの顔を持つ巨大サメの恐怖を描いた本作は

 憎めない狡猾さに彩られた「人喰いサメ映画」であります。

 「人喰いサメの顔を2倍にする」ことによって視覚的恐怖感を増幅させ

 サメ以外の脅威を付け加えることによってストーリー的恐怖感を高めようという

 即物的恐怖志向

 人間側のキャラクターを薄め、ホラー映画的軽率さを与えることによって

 「モンスターを応援したくなる空気」を生成する戦略

 時折挿入されるMTV的表現法&音楽が一体となる光景は

 私に「映像技&音楽技によって段階的に恐怖を高めていく」事の偉大さ&難しさと

 「成功したジャンルを最大限に活用する」娯楽的戦術性の醍醐味を

 体感する機会をもたらしました。

 (最終決戦の後をクールに処理することによって「引き延ばし感」を

 抑制している点も見逃せません。)

 まさに「便乗商品映画界」の軽やかなる強豪作と

 呼びたくなる一品であると言えるでしょう。

 映画史に残る「海の悪役スター」人喰いサメを

 SF的に改造するという着想と

 多くの犠牲者を出しながらも緊張感の薄いストーリー展開が

 

 奇妙なユーモアを放つ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。