映画に感謝を捧ぐ! 「空飛ぶ生首」

映画感謝人GHMです。

 今回はバート・I・ゴードン監督の「空飛ぶ生首」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 亡霊によって心身を蝕まれていくジャズ・ピアニストの姿を描いた本作は

 技と魂が一体となって生まれたホラー映画であります。

 教訓劇・心理サスペンス・怪奇&特撮的テクニックが

 絶妙のバランスで共存していく光景は

 私に「怪奇映画における悲劇性の大切さ」・「犯罪の連鎖性」

 「良心の強さと残酷さ」を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「悲劇でありながらもハッピー・エンドの香り漂う」幕切れが

 他のホラー映画とは異なる恐怖&和みとなっている点も見逃せません。)

 まさに「恋愛系ホラー映画」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 後年の「ストーカー」を先取りした行動とエネルギッシュな純愛を兼ね備えた

 亡霊の奮闘ぶりに心打たれる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。