映画に感謝を捧ぐ! 「トータル・ディザスター」

映画感謝人GHMです。

 今回はジェイソン・ボルク監督の「トータル・ディザスター」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 謎の飛来物がもたらした大災害に立ち向かう

 人々の運命を描いた本作は

 懐メロ感満載のSF系災害映画であります。

 アメリカ映画史上に残る災害映画&SF映画の定番要素を

 総動員することによって作られた災害シーン&ストーリーを

 軽やかに進行させることによって「突っ込みを入れる余裕」を封じつつ

 軽量娯楽映画レベルのスリル&感動を提供しようという試みは

 私に「パニック・ムービーを和やかな気分で鑑賞する」機会と

 マニア魂を刺激される状況を満喫する機会をもたらしました。

 (アメリカ映画界の大らかさとハッピー・エンド信仰を象徴する幕切れが

 ブラック・ユーモア効果をもたらしている点も見逃せません。)

 まさに「幕の内弁当系パニック・ムービー」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 R・エメリッヒ+M・ベイの大作系成功作を有効活用する知略と

 すべての事象を「軽量映画の枠内」で処理する節度が

 ある種の感動を呼び起こす本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。