映画に感謝を捧ぐ! 「酒とバラの日々」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はブレイク・エドワーズ監督の「酒とバラの日々」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 アルコール依存症となった夫婦の運命を描いた本作は

 ユーモアと恐怖に彩られた「アルコール依存症映画」であります。

 軽やかなラブ・コメディの世界が

 「アルコール」の魔力によって怪奇恐怖の世界へと変化していく姿を

 上品且つ過激に表現することを可能にしたスタッフ・キャスト陣のバランス感覚は

 私に「恋愛喜劇・社会派作品・サスペンス」が絶妙のバランスで共存する光景と

 企業社会&夫婦関係の足下に潜む「危険要素」の一端を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (H・マンシーニ氏による美しい音楽が

 物語の残酷さを強調するスパイスとなっている点や

 

1962年の作品でありながら

 「愛によるハッピー・エンド」を拒む勇気を持った

 作品である点も見逃せません。)

 まさに「社会派夫婦劇」史上最大級の上品さを誇る作品であると言えるでしょう。

 都会に生きる人々が「アルコール依存症」になるまでの道のりを

 皮肉なユーモアとホラー的残酷さで示した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。