映画に感謝を捧ぐ! 「ホンドー」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョン・ファロー監督の「ホンドー」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ルイス・ラムーアの同名小説をもとにして作られた本作は

 作劇的葛藤を感じさせる西部劇であります。

 アメリカ先住民と白人の「複雑な関係」に翻弄される人々の姿と

 

 男の不器用さ&運命の無情さがもたらした悲劇を描きながら

 最終的には「典型的アメリカ西部劇」を選ぶというストーリー展開と

 娯楽西部劇の定番要素に忠実なアクション・シーンが一体となる光景は

 私に「深みのある人間模様」と「単純明快な娯楽」の間で揺れ動く

 作り手たちの思いに触れる機会をもたらしました。

 (S・セガール級の「安定感」を誇る主演男優J・ウェインの勇姿が

 ある種の「ブラック・ユーモア」として作用している点も見逃せません。)

 まさに、アメリカ西部劇が抱える「恩恵と呪い」を象徴する

 作品であると言えるでしょう。

 愉快痛快な娯楽と歴史の暗部&人間模様の共存が

 

 至難の業であることを世に示す作品となった本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。