映画に感謝を捧ぐ! 「ビッグママ・ハウス」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はラジャ・ゴズネル監督の「ビッグママ・ハウス」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 潜入捜査官マルコムの奇妙な活躍を描いた

 人気シリーズの1作目となる本作は

 マニア性とコント的笑いが炸裂する刑事映画であります。

 「スパイ映画+刑事映画」という素材に

 バラエティ番組的な笑い&ホームドラマ的な人情要素を

 調味料として加える事という映画的料理実験は

 私に、シリアス作品の中に潜む「笑いの種子」を

 活劇&陰謀劇的スリルを保ちながら育てていく妙技を

 堪能する機会をもたらしました。

 (ミュージカル的な魅力を持った作品である点も見逃せません。)

 まさに「ドタバタ喜劇系潜入捜査映画」と呼びたくなる快作であると言えるでしょう。

 「張り込み」・「ミッション・インポッシブル」・「トッツィー

 「天使にラブ・ソングを・・・」の持ち味と

 1970年代とは異なる形の「ブラック・パワー」が融合することによって生を受けた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。