映画に感謝を捧ぐ! 「ファンハウス 惨劇の館」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はトビー・フーパー監督の「ファンハウス 惨劇の館」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 お化け屋敷「ファンハウス」に忍び込んだ

 男女4人の運命を描いた本作は

 「娯楽&恐怖の本質」をえぐり出したホラー映画であります。

 好奇心・エロティシズム・不安感をかき立てる表現法

 謎めいたキャラクター・ホラー的残酷描写の限りを尽くして

 娯楽の持つ「背徳的楽しさ」・謎の持つ「吸引力」・恐怖心を生み出す原動力

 エンターテインメントの「内幕」をのぞくことの危険性を映像化しようという試みは

 私に「大衆食堂的娯楽」と「心理学要素」が共存可能な存在であることを

 

 示してくれました。

 (お化け屋敷ならではの「仕掛け」を最大限に活用している点や

 ハッピー・エンドでありながらも「宴の後」特有の寂しさを感じさせる

 奇妙な幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「怪奇風味の娯楽&恐怖論」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 アトラクション的恐怖・サスペンス的恐怖・モンスター映画的恐怖を融合させ

 「光溢れる世界と影の世界のせめぎ合い」を描くことによって

 後年のホラー界に多大な影響を与えた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。