映画に感謝を捧ぐ! 「自由の幻想」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はルイス・ブニュエル監督の「自由の幻想」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 

1808年のスペインから始まる

 奇妙な人間模様を描いた本作は

 壮絶なる「茶化し力」に満ちあふれた喜劇であります。

 短篇集的な手法で多種多様な「権威・権力」を意地悪くからかいながら

 文学的品格を保ち続けるという軽業的な挑戦は

 私に「不条理世界と風刺が奇妙なバランスで共存する」世界に翻弄される楽しさと

 「権威を笑う」事こそが喜劇の醍醐味であることを

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「歴史は繰り返す」という法則を軽やかに表現した

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「映画上級者向け風刺喜劇」兼

 「文学系小咄集」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

 「上品なやりたい放題監督」L・ブニュエル氏&スタッフ陣と

 ドタバタ喜劇的な行動をシリアスに演じる俳優・女優陣の妙技が

 盲目的な権威主義&自由礼賛に対する警鐘を放つ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を