映画に感謝を捧ぐ! 「フロッグマン」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はコディ・ジャレット監督の「フロッグマン」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 不法投棄が生んだ怪物「フロッグマン」の恐怖を描いた本作は

 モンスター映画界屈指の「お気楽感」を放つ珍品であります。

   

 「ファミリー向け特撮ドラマ」を思わせるようなモンスター造形&特殊効果 

 環境問題を題材にしながら社会性&スリルをほとんど感じさせないストーリー

 危機的状況にありながらも緊張感を感じさせないキャラクターが一体となる光景は

 私に「モンスター・パニック映画を和やかな気分で鑑賞する」という奇妙な体験と

 外見的迫力の薄いモンスターを「表情&声」によって援護する

 俳優・女優陣の奮闘ぶりに心打たれる時間をもたらしました。

 (「レズビアン描写」にこだわり続ける執念と

 ホラー映画的幕切れ→コミック・ムービー&喜劇的エンドロールという

 大胆さを持った作品であるという点も見逃せません。)

 まさに「ほのぼの系モンスター・パニック&環境汚染映画」の

 称号にふさわしい作品であると言えるでしょう。

 「ゼイリブ」・「プレデター」・「沈黙の断崖」等のエッセンスを混ぜ合わせることによって

 恐ろしいほどの人間味&ユーモアを秘めたモンスターと

 

 西部劇・モンスター映画・社会派作品・コミック・ムービーが

 融合した世界を生み出した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。