映画に感謝を捧ぐ! 「バトル・オブ・アトランティス」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はジャレット・コーン監督の「バトル・オブ・アトランティス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 巨大ロボットと共に怪獣に立ち向かう

 男女3人の運命を描いた本作は

 便乗商品映画界の雄「アサイラム」ならではの

 勇気・知恵・感動に溢れたSF映画であります。

 同年のSF映画「パシフィック・リム」の便乗作であることを

 臆することなく世に示す勇気

 肩すかし的なストーリー&アクションを「青春映画&パニック映画要素」によって

 補おうとする知恵

 玩具感あふれるモンスター&メカデザインがもたらす「童心的感動」が一体となる光景は

 私に「小規模映画の微笑ましさ」と「話題作に対する尊敬」の一形態を

 満喫する機会をもたらしました。

 (主人公の「モンスター的耐久力」に驚かされる幕切れが

 アメリカ流怪獣映画の宿命を体現している点も見逃せません。)

 まさに「怪獣ごっこ系SF映画」界屈指の大胆さを誇る珍品であると言えるでしょう。

 暇つぶし規模のスケール感・安物感あふれる映像によって生成される

 陽性の馬鹿馬鹿しさが 

 大作系SF映画にはない「リラックス感」を与えてくれる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。