映画に感謝を捧ぐ! 「タイムリミット(2014年版)」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はミカエル・サロモン監督の「タイムリミット(2014年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

冷凍倉庫に閉じこめられた男「ロバート・ソンダース」の

運命を描いた本作は

 無意識の喜劇精神に驚かされる

 「閉じこめられサスペンス」であります。

 2004の映画「SAW」を思わせるような状況下で 

 「ロッキー」・「悪魔のいけにえ」・「ダイ・ハード」等のパロディを展開するという

 大胆極まる挑戦は

 私に「サスペンス風味溢れるパロディ」を満喫する機会をもたらしました。

 (「恋愛映画+ドタバタ喜劇」といった佇まいの幕切れが

 作品の持つ「シリアスな天然ボケ」をより鮮明な物にしている点も見逃せません。)

 まさに「笑劇の犯罪サスペンス」と呼びたくなる珍作であるといえるでしょう。

 コメディ要素を感じさせない「笑い所」の数々が

 喜劇映画とは異なる「ブラック・ユーモア性」を放つ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。