映画に感謝を捧ぐ! 「殴られる男」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はマーク・ロブソン監督の「殴られる男」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 バッド・シュールバーグの小説「夢やぶられて」を

 もとにして作られた本作は

 謀略によって作られた「スター選手」の運命を

 過激且つ冷静な目線で描いたスポーツ映画であります。

 プロ・スポーツ界の腐敗した舞台裏を「腐敗側」の立場に立って描きつつ

 勧善懲悪映画へと向かうストーリー

 娯楽的迫力や現実感よりも「陰性の暴力」を重視したボクシング・シーン

 怪しさに満ちあふれた俳優・女優陣の熱演が一体となる光景は

 私に、スポーツ・ビジネスの危険な舞台裏・我々が持つ「娯楽本能」の残虐性

 架空の物語に「実録的ムード」を与える妙技を

 目の当たりにさせられる機会をもたらしました。

 (ハリウッド流ハッピー・エンドに背を向けた曖昧な幕切れが

 作品の苦味を高めている点も見逃せません。)

 まさに「残酷系スポーツ映画」界の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 ハードボイルド系の名優H・ボガード氏の遺作にして

 後年のスポーツ映画に対する「道しるべ」の一つである本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。