映画に感謝を捧ぐ! 「若妻・恐怖の体験学習」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はジミー・サングスター監督の「若妻・恐怖の体験学習」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 「義手の人物」に狙われた女性の運命を描いた本作は

 上品さと残酷さが交錯するサスペンス映画であります。

 学園映画の気配を感じさせる舞台

 視覚的インパクト&どんでん返しよりも

 「精神的に追い込まれていくヒロイン」に重きを置いたストーリー

 少女漫画性と怪奇性を兼ね備えた俳優・女優陣の姿が一体となる光景は

 私に「映像技・音声」を駆使した恐怖描写の醍醐味と

 「閉鎖空間によって歪められる人間心理」の一端を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (残酷でありながら和やかな空気を放つ

  

 味わい深い幕切れとなっている点も見逃せません。) 

 まさに「精神系サスペンス」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 1955年の映画「悪魔のような女」・モンスター映画・閉鎖系ホラーの特性が

 奇妙なバランスで共存する本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。