映画に感謝を捧ぐ! 「突撃隊」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はドン・シーゲル監督の「突撃隊」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ドイツ軍から陣地を守るために奮闘する

 米軍兵士と仲間たちの運命を描いた本作は

 軽やかにして知的な戦争映画であります。

 スター俳優の看板的活用・実録映像の利用

 極限まで抑制されたキャラクター造形

 メッセージ性よりもアクション&スパイ映画的作戦に

 重きを置いたストーリーが一体となる光景は

 私に「小規模映画的作劇法」の醍醐味と

 戦争における「ヒーロー」の危うさ&空しさを目の当たりにする機会をもたらしました。

 (主人公一行が「大きな戦いの一部を担う存在」に過ぎないことを

 思い知らされる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「暇つぶし系戦争映画」の称号にふさわしい作品であると言えるでしょう。

 兵士6人&わずかな武器で戦場に取り残された

 主人公一行の「ハッタリ戦術」が

 小規模映画界の戦術を体現する本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。