映画に感謝を捧ぐ! 「赤い標的 THE BREAK UP 」

映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はポール・マーカス監督の「赤い標的 THE BREAK UP 」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ドメスティック・バイオレンスから始まる

 連続殺人事件を描いた本作は

 ある種の「ブラック・ユーモア性」に彩られた巻き込まれ映画であります。

 身体的ハンディ・キャップをほとんど感じさせないヒロインの勇姿

 好感の持ちにくい男性キャラクター

 残酷な状況でありながらも和やかさを感じさせるストーリー・演出・音楽が

 一体となる光景は

 私に「他者の不幸を冷めた目線で見つめてしまう」自分自身を

 目の当たりにさせられる感覚と

 サスペンス映画における「勢い」の重要性を再認識する機会をもたらしました。

 (他のサスペンスとは異なる形の「意外性」を持った

 決着→幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「竜頭蛇尾系サスペンス映画」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 「愛がこわれるとき」と「ダブル・ジョパディー」を合体させたかのような状況と 

 

 主演女優B・フォンダの放つ「情緒不安定感」が融合することによって

 女性のタフネス&男性の愚かしさをえぐり出す本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。