映画に感謝を捧ぐ! 「デス・バレー ”ブラッディ・ビルの復讐”」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はバイロン・ワーナー監督の「デス・バレー ”ブラッディ・ビルの復讐”」に

 感謝を捧げようと思います。 

 荒野の町「サンセット・バレー」で巻き起こる怪現象を描いた本作は

 便乗商品映画界の雄「アサイラム」が

 

 アメリカ史の暗部をホラー的に表現することに挑んだ

 

 挑戦的ゾンビ映画であります。

 南北戦争時代の猛将「ウィリアム・T・アンダーソン(ブラッディ・ビル)」を

 ホラー映画のモンスターとして甦らせるという発想

 MTV風味溢れる映像&音楽

 西部劇とホラー映画を合体させたストーリーが一体となる光景は

 私に、ゾンビ映画の持つ「可能性」の大きさと

 娯楽映画界と戦争の持つ「狂気」を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (イタリア西部劇の香り漂う幕切れが

 「暴力の空しさ」を間接的に示している点も見逃せません。)

 まさに「残酷童話型ゾンビ映画」と呼びたくなる怪作であると言えるでしょう。

 「2000人の狂人」・「ウェストワールド」・「バイオハザード」を合体させた物語に

 「ブラッディ・ビル」を加えることによって生を受けた本作と 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。