映画に感謝を捧ぐ! 「姿なき訪問者」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はW・リー・ワイルダー監督の「姿なき訪問者」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 サンタモニカで発生した怪現象の謎に迫る

 人々の運命を描いた本作は

 映画的チームワークの醍醐味に溢れたSF映画であります。

 複数のSF要素を組み合わせたストーリー&特撮を

 記録映像・サスペンス・ホラーの技法を組み合わせる事によって

 現実感のある物語へと変化させるという試みは

 私に「外見よりも知恵で勝負するSF」の醍醐味と

 「映画的説得力」の生成法を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (さりげなく「マスコミへの不信感」を挿入している点や

 人間模様やロマンスを膨張させず、クールに進行させることによって

 スリル&神秘性を保ち続けている点も見逃せません。)

 本作こそ、後年のS・スピルバーグ監督作に通じる

 「非侵略系エイリアン映画」であると言えるでしょう。

 恐怖から哀愁へと転じるエイリアン造形と

 「アメリカン・ヒーロー」を登場させない穏やかな作風が

 地球侵略SF映画とは異なる香りを放つ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。