映画に感謝を捧ぐ! 「ハンバーガー・ヒル」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
感謝を捧げようと思います。
1965年5月の「エイショウ・バレー937高地」で繰り広げられる
戦いの日々を描いた本作は
娯楽性を犠牲にしてまでも「前線で戦う兵士の感覚」を
追い求めた戦争映画であります。
状況説明を極限まで抑制し「今そこにあること」のみを
冷徹に描くことによって
「戦争の目的&戦闘の意味」を知らぬまま死線に立たされる
人々の思いをえぐり出したストーリー
時間と共に個性を喪失し「戦場の駒」と化していくキャラクター
活劇的盛り上げに背を向け、破壊と殺戮を生々しく描写した戦闘シーンが
一体となることによって生じる「戦争映画的化学反応」は
私に、台詞ではなく「作品世界」そのものがメッセージを発する光景と
戦争における「人間」の軽さを目の当たりにさせられる機会をもたらしました。
(戦時だけでなく「平時」のシーンにも緊張感を漂わせている点や
命がけの戦いを事務的に処理するかのような気配を放つ幕切れが
作品のメッセージ性を高めている点も見逃せません。)
まさに、戦意高揚映画や反戦映画の枠を超え
「軍事的怪奇映画」の領域に達しようとする作品であると言えるでしょう。
CGなき時代の「体感的アクション」
「アメリカ軍目線」に徹しつつ
鑑賞者を突き放すかのように進んでいく物語
戦争の残虐性&麻薬性を写し出す本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。