映画に感謝を捧ぐ! 「エレベーター(2011年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はスティーグ・スヴェンセン監督の「エレベーター(2011年版)」に
感謝を捧げようと思います。
エレベーターに閉じこめられた男女9人の運命を描いた本作は
映画的手法を極限まで抑制したサスペンス映画であります。
「動き」を抑制し、過激な場面を徹底的にぼかし続ける映像
娯楽性に背を向けた陰性のスリル
巻き込まれサスペンスの定番を総動員しながら
行動よりも会話を重んじた「ラジオドラマ」的なストーリーが一体となる光景は
私に「映画」に不向きな状況を映画化するスタッフ・キャスト陣の奮闘ぶりと
派手な残酷描写に依存することなく「ホラー的残酷さ」を表現する手法を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(定番的なハッピー・エンドに「喜劇要素」が乱入してくる幕切れが
どんでん返しとは異なる驚きをもたらしている点も見逃せません。)
まさに「反映画系状況限定サスペンス」と呼びたくなる怪作であると言えるでしょう。
エレベーターという小さな世界の中で
王道的人間模様・アメリカ的ポジティブ精神・抽象化の技が炸裂する本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。