映画に感謝を捧ぐ! 「BANSHEE バンシー 」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はコリン・ゼイズ監督の「BANSHEE バンシー 」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 伝説の魔物「バンシー」の脅威にさらされた

 人々の運命を描いた本作は

 脅威の「細切れ度」を誇るモンスター映画であります。

 様々な方向&時間を飛び回る「細切れ的ストーリー」

 過度のスピード感&省略法による「細切れ的恐怖描写」

 必要最小限度の情報のみで作られた「細切れ的キャラクター」が

 一体となって暴れ回ることによる「恐怖の抑制&ストーリーの混乱」は

 私にホラー映画における「段取り描写」・「ルールの遵守」

 「モンスターの正体」を最終段階まで曖昧に見せる事の大切さを

 思い知らされる機会をもたらしました。

 (高い能力と気まぐれな行動を兼ね備えたモンスター造形と

 悪役レスラー級の「反則ぶり」を見せる幕切れも見逃せません。)

 まさに「暴れ馬系ホラー」界屈指の反面教師作であると言えるでしょう。

 ホラー映画の定番「森」・「軽薄な若者」・「活躍しない警察」

 「モンスター」を集結させ

 その場しのぎ感あふれる活用法を行うことによって

 恐怖の本質を逆説的に示した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。