映画に感謝を捧ぐ! 「アメリカン・ジゴロ」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はポール・シュレイダー監督の「アメリカン・ジゴロ」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 女性の「お相手」を生業とする男「ジュリアン・ケイ」の

 運命を描いた本作は

 大衆娯楽的な外見の中に「上流世界」への憎しみを宿す

 「巻き込まれサスペンス」であります。

 「自己の世界に閉じこもる」P・シュレイダーによる演出&脚本

 「軽快な娯楽作」を得意とするJ・ブラッカイマーの制作

 二枚目俳優R・ギアという特殊な組み合わせがもたらす映画的化学反応は

 私に「80年代の風俗をのぞき見る」楽しさと

 「80年代的映像&音楽が70年代的ストーリーに飲み込まれていく」感覚を

 同時体験する機会をもたらしました。

 (「アメリカ流ハッピー・エンド」に対する複雑な思いを感じさせる

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「70年代と80年代の価値観がせめぎ合う」

 サスペンス映画であると言えるでしょう。

 世界の暗部を写し出す70年代映画と

 現実から離れ「甘美な暇つぶし」を求める80年代映画の

 中間に立つ人々の思いを体現した本作と 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。