映画に感謝を捧ぐ! 「マイ・フレンド・フォーエバー」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はピーター・ホートン監督の「マイ・フレンド・フォーエバー」に
感謝を捧げようと思います。
隣家の少年エリックの運命を描いた本作は
1969年の映画「真夜中のカーボーイ」の世界と
1990年代の世界が出会うことによって生を受けた
難病映画であります。
社会性・青春映画要素・冒険映画的アクション・シーンが
絶妙のバランスで配合された演出&ストーリーと
主人公2人を安易に美化せず
子供ならではの「無鉄砲さ&愚かしさ」を持った存在として描ききった
キャラクター造形が一体となる光景は
私に、他の難病映画とは一味違う「ポジティブな感動」と
娯楽的スリルと社会派的メッセージの平和的共存の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしてくれました。
(悲劇的でありながらも「明るさ」を失わない幕切れが
脳天気なハッピー・エンドとは異なる形の「希望」を
見せてくれた点も見逃せません。)
まさに「ジャンル融合型難病映画」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。
「不幸の強調」による感動の押しつけを抑制する自制心と
台詞による説明に依存せず、鑑賞者に「考える要素」を与える文学性
ユーモア&エンターテインメント精神を失うことなく
過激な題材に向き合うバランス感覚&勇気に心打たれる本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。