映画に感謝を捧ぐ! 「限りなき追跡」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はラオール・ウォルシュ監督の「限りなき追跡」に

 感謝を捧げようと思います。

 キャスリン・グレインジャー&ジョージ・グレインジャー&ロバート・グレインジャーの小説

 「Ten Against Caesar」をもとにして作られた本作は

 特殊な味わいを感じさせる「勧善懲悪系西部劇」であります。

 「事なかれ主義」・「力による支配の限界」・「戦争による人心の荒廃」を描いた

 社会派的西部劇と見せかけて

 直球的な勧善懲悪劇へと向かうという手法は 

 私に「陰鬱から脳天気へと転じる」妙技を堪能しつつ

 

 「娯楽西部劇の宿命」に思いをはせる機会をもたらしました。

 (ヒロイン&男気を「トラブルの種」の如く表現し

 典型的な一騎打ちを「反則的に終わらせる」意地悪さを

 持った作品であるという点も見逃せません。)

 まさに「変化球系西部劇」の一形態を示した作品であると言えるでしょう。

 西部劇の世界とアクション映画の王道を合体させながら

 ブラック・ユーモアの香りを放つ本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。