映画に感謝を捧ぐ! 「プレミアム・ラッシュ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はデヴィッド・コープ監督の「プレミアム・ラッシュ」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 1枚の封筒を巡るメッセンジャー・ボーイと悪徳刑事の

 争いを描いた本作は

 剛速球的魅力を持ったアクション映画であります。

 ロマンスや社会性を抑制し

 「NYを舞台にした鬼ごっこ」を描くことに徹した

 ストイック且つスリムなストーリー展開

 「動き続ける」事にこだわる続ける映像

 運転技術とNY&自転車の持ち味を生かす知略によって

 生み出された移動アクション

 アウトロー的な主人公&小市民ムード漂う悪役が一体となる光景は

 私に「自転車アクション」の醍醐味と

 アクション映画における「わかりやすいストーリー展開」

 「舞台の特性を生かすこと」の大切さを

 再認識する機会をもたらしました。

 (西部劇と青春映画を融合させたかのような気配を放つ

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「レース映画型巻き込まれアクション」の雄と呼びたくなる

 作品であると言えるでしょう。

 銃撃戦や爆発に依存しない平和的な対決

 米ドラマ「24」とTVゲームを合体させたかのような表現法

 NY内の「アジア」とスリルを求める人生の光と闇を見つめる目線が冴え渡る本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。