映画に感謝を捧ぐ! 「バッド・アス」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はクレイグ・モス監督の「バッド・アス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 Youtubeで話題となった事件をもとにして作られた

 人気シリーズ?の一作目となる本作は

 胡散臭さ・凶暴性・苦味が奇妙なバランスで共存する

 異色の実話系アクション映画であります。

 ベトナム戦争関連映画・極道映画・社会派映画

 イタリア西部劇・ネット社会を

 力任せに詰め込みながらも「癒し要素」を感じさせるストーリー

 肉体的暴力&素朴な破壊にこだわり続けたアクション

 主演男優D・トレホのユーモラスな強面ぶり

 彼を取り巻く「肉食獣」の香り漂う男優陣

 南米的明るさを感じさせる音楽が一体となる光景は

 私に「虚実の間を泳ぐ感覚」・「2010年代と1970年代の激突&融和」

 「凶悪さと笑い所に溢れたバイオレンス」を堪能する機会をもたらしました。

 (我が物顔で暴れ回りながらも「敵を殺さない」主人公の姿が

 ある種の癒し効果を生んでいる点も見逃せません。)

 まさに「2010年代アメリカ流講談」の

 

 称号にふさわしい爽快作であると言えるでしょう。

 凶悪な外見と時代に取り残された人間の哀愁を兼ね備えた「ご当地ヒーロー」の

 飛び道具に依存しない闘いぶりが

 CG満載のアクション映画とは異なる

 

 大衆食堂的味わいを感じさせる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。