映画に感謝を捧ぐ! 「マイ・ガール(1991年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はハワード・ジーフ監督の「マイ・ガール(1991年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

葬儀屋父娘と彼らを取り巻く人々の運命を描いた本作は

 

 対照的な要素が混ざり合った人情劇であります。 

 生と死・大人と子供・友情と愛情の境目で

 揺れ動く人々の思いを

 ブラック・ユーモアと人情をバランス良く配合しながら描くという試みは

 私に、悲劇の中で輝く「ユーモア」の美しさと

 「盛り上げ系演出」を最小限度にとどめる事によって感動誘発臭を緩和する妙技を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「正統派西部劇」が作られにくい時代となっても

 西部劇の影響力が健在であることを

 象徴する幕切れとなっている点も見逃せません。)

 

 まさに「異文化交流型ホームドラマ」界の変化球と呼びたくなる

 作品であると言えるでしょう。

 「癒し系映画&子供映画」の方程式に即したストーリーでありながら

 王道の枠を超えた味わいを感じさせる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。