映画に感謝を捧ぐ! 「ジュラシック・シャーク」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はブレット・ケリー監督の「ジュラシック・シャーク」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 巨大サメ「メガロドン」が棲む湖で繰り広げられる

 闘いの行方を描いた本作は

 「サメ映画」史上最大級の突っ込みポイントを誇る珍品であります。

 

 ホラー的残酷描写と技巧に凝ることによって

 スリル&サスペンスを抑制された映像表現

 CG特有の「作り物感」満載の巨大サメ

 サメ復活の過程を大幅に抽象化する豪快さと

 「ぬるま湯的暴力」にあふれたストーリー

 他作品から集結したかのようなキャラクターが一体となる光景は

 私に「魚類」によるモンスター映画作りの難しさと

 明るい色彩での残酷描写が「笑い所」と化す現象を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (S・スピルバーグ監督作を盛大に意識した邦題と

 名実共に「人を喰ったような」幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「反面教師系サメ映画」の雄と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。

 サメ映画の抱えるハンディ・キャップと魅力を

 素朴すぎる形で映画化した本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。