映画に感謝を捧ぐ! 「シングルス(1992年版)」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はキャメロン・クロウ監督の「シングルス(1992年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

 

  シアトル在住の独身男女6人の運命を描いた本作は

 台詞・映像・音楽が程よくブレンドされた恋愛映画であります。

 会話&心の声を多用しつつ

 映画特有の「映像&音楽で語る」手法を活用し

 「説明台詞過多」によるストーリーの停滞&好奇心の減退を防ぐことを

 可能にしたスタッフ陣の技術力&平衡感覚は

 私に、「1990年代の文化」と恋愛映画の王道が平和的共存を果たす光景と

 盛り上げ所&悲劇を声高に強調する作風からは得られない

 和やかなユーモア&感動に触れる機会をもたらしました。

 (主人公たちを「世界の一部分」として扱うクールな幕切れが

 愛の神秘性と精神的スケール感を感じさせる点も見逃せません。)

 まさに「短篇集式恋愛映画」史上屈指のバランス感覚を誇る

 一品であると言えるでしょう。

 複数の恋愛模様を抱えつつ

 軽やかに進行していくストーリー&演出が

 「ご都合主義臭」を緩和し、作品の現実感を高める姿に驚かされる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。